おきたま新聞は山形置賜の粋な情報を発信するWEBマガジンです。

おきたまの新星「山形グミおきたまデラウェア」現る!【パート2】

おきたまの新星「山形グミおきたまデラウェア」現る!【パート2】

前回紹介いたしました「山形グミおきたまデラウェア」について、まずは嬉しいご報告! なんと!!! JA山形おきたまの通信販売「ふるさと宅配便」での取扱いが始まったんだっし!
つづきを読む
『置賜の旨ンまい 「ぶどう」 を東京でPRしてきたよ~!!』

『置賜の旨ンまい 「ぶどう」 を東京でPRしてきたよ~!!』

9/10東京恵比寿で「おきたまの食文化フォーラム」首都圏の方へ置賜の旨ぁ~い♪『ぶどう』をご披露してきました。 今回の首都圏PRイベントは、「おきたまのカラフルでポップな玉手箱」と称して開催されました。
つづきを読む
こだわりの料理を提供する「リーガル」さんにお邪魔してきたんだっし!

こだわりの料理を提供する「リーガル」さんにお邪魔してきたんだっし!

おきたま伝統野菜やこだわりの食材を使った料理を提供している米沢市の「リーガル」にお邪魔してきたんだっし! リーガルさんは創業30年を超えるイタリアンカフェレストランで、昔ながらの味を守りつつ、新しいことに常にチャレンジしている素敵なお店なんだ。
つづきを読む
おきたま産の新作ジェラートが発売したんだっし!

おきたま産の新作ジェラートが発売したんだっし!

山形食品株式会社×JA山形おきたまの共同開発! おきたま産デラウェア100%使用のラムレーズン山形ジェラートが発売されたんだっし!!
つづきを読む
「伝統野菜と米沢牛の夕べ」に参加してきたんだっし!

「伝統野菜と米沢牛の夕べ」に参加してきたんだっし!

2月19日(金)・26日(金)の2回米沢の金剛閣で開催された「伝統野菜と米沢牛の夕べ」に参加してきたんだっし!
つづきを読む
「雪菜&花作大根」を楽しむ会に参加してきたんだっし!

「雪菜&花作大根」を楽しむ会に参加してきたんだっし!

2月24日に長井市「小野料理教室」で開催された味の箱舟プロジェクト「雪菜&花作(はなづくり)大根」を楽しむ会に参加してきたんだっし! 皆さん「味の箱舟」って知ってだが? 味の箱舟プロジェクトはスローフード協会が行っている「おいしい食材で絶滅の恐れがある在来種を守る」国際的なプロジェクトなんだと。
つづきを読む
「第2回おきたま地酒サミット」はっじまるよ~~~‼

「第2回おきたま地酒サミット」はっじまるよ~~~‼

今回はお得な情報お伝えしま~す。 昨年開催されました「第1回おきたま地酒サミット」が好評につき、今年も開催されることになったんだ。 今年の「第2回おきたま地酒サミット」は心気一転リニューアル。 お酒に詳しくない方も楽しく飲める内容になってんだ。
つづきを読む
「食の銘店めぐり」パート5:お食事処さがえに行ってきたんだっし!

「食の銘店めぐり」パート5:お食事処さがえに行ってきたんだっし!

12月19日(土)から始まりました 「冬のおきたま 食の銘店めぐり スタンプラリー」 おきたま新聞突撃取材パート5! 米沢市の「お食事処さがえ」にお邪魔してきたんだっし!
つづきを読む
「食の銘店めぐり」パート4:レストラン・ロハスにお邪魔してきたんだっし!

「食の銘店めぐり」パート4:レストラン・ロハスにお邪魔してきたんだっし!

12月19日(土)から始まりました 「冬のおきたま 食の銘店めぐり スタンプラリー」 おきたま新聞突撃取材パート4! 米沢市の「レストラン・ロハス」にお邪魔してきたんだっし!
つづきを読む
「食の銘店めぐり」パート3:レストラン・トムトムに行ってきたんだっし!

「食の銘店めぐり」パート3:レストラン・トムトムに行ってきたんだっし!

12月19日(土)から始まりました 「冬のおきたま 食の銘店めぐり スタンプラリー」 おきたま新聞突撃取材パート3! 高畠町の「レストラン・トムトム」にお邪魔させていただいたんだっし!
つづきを読む
「食の銘店めぐり」パート2:スープカレーらぁじゃに行ってきたんだっし!

「食の銘店めぐり」パート2:スープカレーらぁじゃに行ってきたんだっし!

12/19(土)から始まりました 「冬のおきたま 食の名店めぐり スタンプラリー」パート2! 米沢市の「スープカレーらぁじゃ」さんのところにお邪魔させていただいたんだっし!
つづきを読む
「食の銘店めぐり」パート1:漆山果樹園にお邪魔したんだっし!

「食の銘店めぐり」パート1:漆山果樹園にお邪魔したんだっし!

緊急告知! 明日(12/19土曜日)から2/29月曜日の期間限定で 「冬のおきたま 食の銘店めぐり スタンプラリー」 が始まるんだっし! 最初にお邪魔させていただいたところは、漆山果樹園だっし!
つづきを読む
地域内外ともに絶大の人気がある「高畠ワイナリー」にお邪魔してきたんだッし!【パート1】

地域内外ともに絶大の人気がある「高畠ワイナリー」にお邪魔してきたんだッし!【パート1】

ぶどうの主産地であるおきたまには、有名なワイナリーがたくさんあるんだっし! 今回はその中でもおきたま地域内だけでなく、首都圏等の地域外の方々からも深く愛され、おきたまの観光名所のひとつとなっている「高畠ワイナリー」さんにお邪魔させていただいて、色々とお話を聞かせていただいたんだっし。
つづきを読む
いいで黒べこ祭りさ出店してきたんだっし‼

いいで黒べこ祭りさ出店してきたんだっし‼

咲き誇るユリに囲まれ、脂ののった飯豊牛、うんまいお酒を堪能できる飯豊伝統のお祭りにお邪魔させてもらったんだっし‼ どもっし! ガラガラ声のスマイリーだっし。 7月5日(日)に飯豊どんでん平ゆり園で開催された「第27回いいで黒べこ祭り」にお邪魔させていただいたんだっし。 飯豊山・蔵王山・吾妻山に囲まれている飯豊町は豊かな自然に恵まれており、「水」がとにかくおいしく、そこで育まれる「農畜産物」、更には加工した「どぶろく」等、景観だけでなく食にも恵まれている素敵な町なんだっし。 そんな飯豊町で開かれる「いいで黒べこ祭り」は、飯豊牛を鉄板で焼く芳しい香り、お酒を楽しむ皆さんの笑い声、色とりどりのユリの華と、その年の実りを五感で愉しむ素晴しい祭りなんだっし。
つづきを読む
JR峠駅&「峠の力餅」で有名な「峠の茶屋」さんに行ってきたんだっす!!

JR峠駅&「峠の力餅」で有名な「峠の茶屋」さんに行ってきたんだっす!!

秘湯巡りの途中でJR奥羽本線(山形線)の峠駅と「峠の力餅」で有名な「峠の茶屋」さんをまわってきたので紹介すっからなっす!! 「JR峠駅」は、山形新幹線が通るまでは 勾配が急で「スイッチバック」していたんだっす。(福島駅から米沢駅までの7つの駅のうち4つの駅がスイッチバックしてたんだと。) 「峠の茶屋」さんは、創業明治27年(1894年)なんだと。すんごい歴史があるんだなっす~。
つづきを読む
JR大宮駅で開催の『山形産直市』さ出店してきたんだっし!!

JR大宮駅で開催の『山形産直市』さ出店してきたんだっし!!

JR大宮駅でさくらんぼ「紅秀峰」や種無しぶどう「デラウェア」等おきたまの旬の食材を宣伝してきたんだっし‼ どうも~毎日にこにこスマイリーだっし~。 今回は7月2日(木)から4日(土)にかけてJR大宮駅で開催された『山形産直市』の様子をお伝えします。 秘湯シリーズを楽しみにしてくれていた方には大変恐縮でげんども、産直市の熱っちー様子をお伝えするので勘弁しておごえなっし。 来週は必ず秘湯のご紹介をするッス。
つづきを読む
米処!!山形おきたまと小田原干物との出会い!!

米処!!山形おきたまと小田原干物との出会い!!

小田原干物の老舗「山安」さんの鎌倉店でコラボイベントをしてきたんだっす!! 「おきたま米」の美味しさを多くの方々に知ってもらいたい!! ご飯と特に相性の良い「魚の干物」!! そこであの有名な老舗の「山安」さんとの異業種コラボレーションが実現したんだっす。
つづきを読む
ジュース製造メーカーの「サン&リブ」がジェラートを作ったんだと!!

ジュース製造メーカーの「サン&リブ」がジェラートを作ったんだと!!

ストレート果汁100%ジュースの「山形代表」で有名な「サン&リブ山形食品株式会社」がジェラートを製造販売を開始!! 「山形代表」から生まれた、やさしくとろけるご褒美ジェラート。 このたび、ジェラート新商品発表会が開催されたので紹介すっからなっす。
つづきを読む
米沢の伝統食品「雪割納豆」を作っている「㈱ゆきんこ」に行ってきたんだっす!!

米沢の伝統食品「雪割納豆」を作っている「㈱ゆきんこ」に行ってきたんだっす!!

雪国の醗酵文化が生んだ熟成・麹納豆「雪割納豆」を紹介すっからなっす!! 今回は、山形県置賜総合支庁農業振興課の大島課長補佐からご案内してもらって「雪割納豆」を製造・販売している「㈱ゆきんこ」に行ってきたんだっす。
つづきを読む
米沢市御廟にある昔懐かしいたたずまいの「廟の隠れ屋(たまやのかくれが)」に行ってきたんだっす!!

米沢市御廟にある昔懐かしいたたずまいの「廟の隠れ屋(たまやのかくれが)」に行ってきたんだっす!!

上杉家廟所の近くに大人の方に人気の食事処があると聞いたので早速行ってみたんだっす。今回は、おきたま新聞編集長の個人的な仲間が取材協力をしてくれたんだっす。噂話しを聞いてみると「かなり落着いた雰囲気のお店」なんだそうだっす。
つづきを読む
1 / 3123